WORKS施工事例

設計テーマ

街中に暮らす ~Style-Design~


街中に建つ無機質な2階建て住宅。隣接建物が近接して建っている為、天窓を設置。また、壁面窓の高さを調整し隣地建物からの視線をずらしプライバシーを確保しながら採光と通風を確保。バルコニーの下部は玄関ポーチになっており、雨の日でも普段通りに玄関ドアの開閉が可能。
コンパクトな土地とタイトな近隣に配慮し、建物各所に趣味性の高い素材を設ける事で個性あるシンプルスタイルが完成。

無機質なシンプルスタイル

左官塗壁の外壁はアースカラーの木鏝横引き仕上げ。北西側は外壁を洗いやすいよう鋼板仕上げ。
リビング吐出しの窓は、騒音に配慮し大開口サッシを施工。

玄関ポーチ内の足洗

ポーチタイルの一部分を洗出し仕上げとし足洗を設置。

玄関クローク

吊戸で間仕切りされた玄関クロークはシューズケース台とコート類をかけるハンガーパイプを設置。

ハーフスケルトン階段

家族の使い勝手に配慮した、ひな壇のハーフスケルトン階段。階段下の微妙な空間も収納とし、TVカウンターとお掃除ロボットの収納スペースも確保。

ユーティリティー

脱衣室と洗面室の間に設けられたユーティリティースペース。奥様の鏡台スペースも確保し忙しい朝の時間をこの空間で完結。

ラウンド動線

キッチンから水周り、リビング、ダイニング、キッチンとラウンドできる家事動線。

格子床

キッチン前、LDK中心部の頭上には格子床を設え天窓からの採光を確保。

2階ホール・ファミリークローク

1階の採光を確保する格子床を設えている2階ホールは家族の趣味を楽しむスペースとファミリークロークを配置。

子供部屋の天窓

街中狭小地で採光を確保する天窓。内側は耐水パネル仕上げ。

寝室に併設された便利空間

4.5帖のW・I・Cと布団を手軽に干せるベランダを併設。

BACK