街中の川沿いに建てられた築46年の古い家屋。柱や主要構造部を強化し断熱性能は現代の次世代仕様としたスケルトンリフォーム。街の騒音が響き渡っていた室内は静かで集中できる空間へ変わり、間仕切りられた狭い室内はオープンスペースへ。 川沿いのロケーションを活かしたオーナー様の望む「景観を楽しめる空間」が完成しました。
カットスペース
6畳と8畳のキッチンリビングが配置されていた南側。造り付けの家具や床の段差を撤去し1つの空間へ。
丈夫な床
浮き沈みのある床を基礎から補強し土足で歩ける丈夫な床へ変更。
造作1
無垢材を主としたナチュラルテイストのオーダー什器。
造作2
壁と一体化したオーダーのタオルキャビネット。
ナチュラル仕上げ
リフォーム前の古風なイメージを感じさせる幅広エントランスを高強度モルタルで仕上げ、全体をナチュラルテイストに。
質感が違う2枚のドア
イギリスの古い家屋で使われていたアンティークドア。オーダーで製作したビビットブルーのドア。ドア寸法を揃え同じ把手にすることでバランスを調整。
借景
追加した耐力壁を利用しカット台の設え。裏の大きなピクチャーウインドウにはウットデッキの先に動く街絵。
before 施工前1
築46年の古屋。床下の風通しが良く、土台と柱の損傷が少なかったことからスケルトンリフォームの計画を開始。
before 施工前2
シングル材の外壁は、やはり下地まで朽ち果てている状態。いたるところに水が入り込みフロントは全交換。
after
鋼板+左官仕上げの ナチュラルテイストへ。