1970年代に分譲された地域の北東角地。建替えられた住宅が増え始め、新旧の建物が交じり合う街並みに別格の存在感を放つモダンな家。外観はブラック一色の特殊な工法を取り入れた外装。北側と西側へ今後の変化に対応できるバッファスペースを確保。内観はメタルウッドと白を基調としたスタイリッシュでダイナミックな空間の演出。照明や壁紙には輸入部材を使用し施主様の個性を表現。
玄関収納
ハイタイプトールキャビネットを設えた玄関から書斎へ進む動線にロータイプのシューズクローゼットを配置。汚れ物を洗えるスロップシンクも併設。
キッチン
ステンレスを全面に採用。無駄をそぎ落としたデザインは素材の上質感と清潔感を持ち合わせたオールステンレスキッチン。
吹抜+2階ホール
開放的なリビングには柔らかく降り注ぐ陽の光を取り込み、洋室をつなぐ回廊は用途に合わせ調色できる通路灯を壁に配置。
ダイニング
下げ天井にステンレスグレーを配色しスタイリッシュな色合いで統一。6人掛けのガラステーブルはダイニング空間をハイグレードに演出してくれます。
二面性の書斎
異空間なガレージと大開口サッシでつながる書斎は、ガレージの明かりを落とすと金属皮膜が鏡のようになりガレージ空間が見えない独立した書斎へ。
リビング
白を基調としたリビングは趣味のバイクを眺めるインナーテラスを北側に設け、南側、西側に設置された窓は吹き抜け空間からリビング全体をやわらかく照らしてくれます。
ビルトインガレージ
立体的な模様が妖艶で異空間なインナーガレージ。通気性をよくすることで排気ガスにも配慮。
洗面+収納
脱衣室、洗濯室を分離し洗面とウォークイン収納を一体とした洗面室はシンプルなデザインの中に機能性を持ち合わせたシステム洗面室として設置。
稲妻階段
インダストリアルな雰囲気を持つ稲妻階段の気配を消しメタルウッドの梁をアクセントに施工。
四季を感じられる2階スペース
天気の良い日は四季に彩られた大平山がくっきりと浮かび上がるピクチャーウインドウ。