WORKS施工事例

設計テーマ 新築

Rebuilt ~切妻屋根の平屋暮らし~


2階建てから理想の平屋へ建替え工事。張り間方向、けた行き方向に、バランスよく耐力壁を設け、筋交いとパネルを釣合い良く配置した軸組み工法。切妻屋根の躯体は、断熱+通気+遮音を強化し冬は暖かく夏は涼し仕様。天然石を入れた左官仕上げのシンプルな塗り壁は、高耐久ベース外壁。不整形地に目一杯、建物を配置し三角に張り出した軒先は雨の日でも濡れずに出入りできるように配慮。リビングを中心に動線を簡略化し、プライベート空間も確保した家族みんなが将来も生活しやすい間取りを設計。

家族の拠点

浮造り仕上げの勾配天井は、リビング全体を暖かい空間に。オーダーメイドのTVボードは壁付けのフロートタイプ。無垢材の仕上げは全体の40%程とし、癒しの空間へ調整。

ロフト用収納階段

洋室はスペースを有効活用する為、本や服など収納が可能な階段。壁掛けTVにデッキも壁の中へ収納するスペースを確保。

システム+造作

収納付洗面鏡(サンワカンパニー)×洗面台上部(某メーカー品)×造作カウンター。
既製品だけでは叶えられない使い勝手を実現。空間全体が同じテイストになるように樹種は統一。

玄関収納

可動棚と対面にはコートクローク。50足分の靴と6着分のコートを収納できるスペースを確保。

造作キッチンカウンター

キッチンと同じサイズの造作カウンターは、調理台とダイニングテーブルの2役を兼用。側面にbookラックを併設し日々の新聞や雑誌をストック。

変化を見据えて

断熱+通気を強化している為、豪雨でも静かな洋室ロフト。停滞しがちな空気は欄間を通して循環させ、ご家族のライフスタイルが変化した後も、実用化できるオープンロフトを配置。

ミドルサイズのパントリー

食品だけでなく家電も収納するパントリー。丈夫な固定棚と可動棚を設け、用途に合わせて使い分けが可能。リビングからは見えないクローズタイプのパントリーは散らかっても大丈夫。

雨水の流れを楽しむ くさり樋

日本で発祥し、四季のある日本の情緒を表現する建材として、古くから社寺仏閣や和風建築に利用されているくさり樋。雨水が流れる姿に魅了されます。

脱衣室+洗濯スペース

使う人と空間の柔軟な関係が必要な水周り。脱衣室+洗濯スペースの洗面分離型。北側の高所窓は空間を柔らかい明るさで照らしてくれます。

調理台

調理台の下部は椅子や収納家具を配置できるスペースを確保。1/3程のスペースには調理家電が使えるコンセントを併設。

BACK