WORKS施工事例

設計テーマ 新築

吹抜けのある暮らし ~家族で過ごすお家時間~

傾斜のきつい北東角地にRC擁壁を施工し隣地と同じ高さの宅地へ。古い上水管は交換し衛生面にも配慮。宅盤は盛土し傾斜地から整形地へ造成するところから始まった家づくり。外観はベースに左官塗壁のクールネイビー、アクセントには鋼板のクールネイビーと素材の違う同色を選択。雨の日でも濡れない広めのエントランスは無垢材を使用し色のトーンを上げることで明るさを持たせました。内部の建具もクールネイビーで統一し硬くなりすぎない様に収納建具にはブルーグレーで柔らかい雰囲気の演出。

ダイニング

ダイニング収納に一工夫。壁面マグネットボードは写真や文書を貼り付けて家族の回覧板的役割。TVを置けるように回線完備。棚下はお掃除ロボットのルンバ+ブラーバの充電場所に。最上部には神棚と、上から下まで利便性を追求。

忙しい毎日をサポート

Pantryと背面全体に収納を設けたキッチンには料理家電が使いやすいコンセントも併設。シンク前にも収納ラックを造作しキッチン周りには建具と同じ突板を設置。

デザイン+実用性

腰壁をアイアンとし南面と西面の高い位置に開口を設けることで開放的な2階の物干し+フリースペース。吹抜空間の空気を動かすシーリングファンは、室内干しにもひと活躍してくれます。

『あったら便利』をカタチに

W.I.Cはラウンド型。ドレッサー代わりになるカウンターも併設。天井にあわせた開口部は北側の優しい光を取り入れてくれます。

エントランス

可愛さ溢れるタンバリンタイルは約6cm四方の小さなタイルを色違いにランダムに組み合わせました。玄関入ってすぐに視線が向いてしまうタイル×ガラスブロックは、外観とは違う可愛い印象に。家に出入りする度、またお客様を和ませてくれるアイテム。

ユーティリティー UT

玄関ホールからパントリーの動線上に設けられたUT。脱衣室を分離することで家族がお風呂に入っていても気にせず洗面を使える空間。

エントランス・クローク

シューズインクローゼットはオープン収納でありながら、引き戸があるのでベビーカー等も収納。壁紙は施主様の遊び心を反映。臭気抜き対策に低い位置へ窓を設置。

帰宅後の手洗いを習慣に

手洗いの重要性が見直された昨今の状況に合わせ、玄関ホールに手洗いを併設。水周り感が出ない様にアンティーク風の照明を使い無垢天板の下はブルーグレーの突板を合わせ周りと調和する仕上がりに。

リビング

階段2段目を延長しオーディオラックと併用。壁掛けTVと埋込デッキでTV周りをスッキリ収納。リビングの死角となるTV裏にはWi-Fiのルーターなどが置かれる配線スペース件、収納を配置。

家族が居たくなるリビング

吹抜けの下にあるリビングは家族が集まっても閉塞感なくゆったりと過ごせます。施主様が目指した家づくりを実現。ずっと家族の大好きな場所でいられますように。

BACK