WORKS施工事例

設計テーマ 新築

Grayish × Stone ~陰影美~

緑豊かな分譲地の角に建築されたシンプルなスタイルにハーフガレージを併設した2階建ての家。角地特有の狭い間口を最大限に活用しカーポートとハーフガレージをつなぐ広いアプローチは冬場を考慮し全てコンクリート仕上げの実用性重視。オリジナルの寒水石を混ぜ込んだアッシュグレーをベースとし重厚感と繊細な色合いが陰影美を醸し出す天然石をアクセントに加えたシンプルセレブな外観。駐車場から玄関、玄関からリビングまたはユーティリティーと全ての動線に配慮し小上がりの畳空間を中心としたラウンドできる内観。各空間に細かく配置された収納は身近な必需品を賢く収納できます。リビングの天井には中2階を設け、吹抜けとし中3階に大型のW.I.Cを設えこれから増える洋服に対応。グレーをベースにしたモダンな空間に機能的な要素がさりげなくとりいれられた住宅です。

鉄骨階段

鉄骨で組まれたシースルー階段は小さなお子様やご両親に配慮し勾配を緩く踏板は広く設計。階段が吞み込まれる壁は外壁と同じ天然石で仕上げ、上部には壁かけ時計が映えるよう無彩色の黒を施工。中2階の壁には通気口を設け熱効率に配慮。ダイニングには専用の開戸収納ボックスを設置し上部は子供用のTVボードを設えています。

エントランス1

玄関から右は広めな通路でリビングへ、左はユーティリティーへの2方向動線を確保。汚れて帰ってきたとき、荷物が多い時、眠った子供を抱きながら帰ってきた時、どんなシーンにも対応できるフレキシブルなエントランスホール。正面はお客様をおもてなすエントランスとしてR壁を天然石で仕上げ季節の花を飾る一輪挿しスペースの設え。夜はダウンライトが天然石の凹凸をさらに美しく表現し季節の花を照らしてくれます。

エントランス2

出勤前やお出かけ前の身だしなみチェック。生活の中に鏡を取り入れることで気持ちをポジティブに。鏡の裏は片R壁で間仕切られたクローズタイプのエントランス収納を設置し大量の靴やベビーカーを収納できる実用的なスペースも確保。夜のエントランスは落ち着いた北欧空間を演出してくれます。

キッチン収納

キッチン背面には手軽にモップが取り出せる掃除用具収納、隣には毎日のゴミを簡単に捨てられるゴミ箱収納、作業台兼収納棚スペース、冷蔵庫と並び、家電収納、食器、食品が収納できるpantryも併設。pantryには外部へつながる勝手口を設置。キッチンの隣にはユーティリティーを設け家事動線を短縮化。キッチン全体を淡いグレーベースとしアクセントにモルタルグレーを施工。手元灯にはきらびやかで個性的な照明を配置することで実用性のあるきれいめな北欧空間の完成。

ユーティリティー

キッチンの隣に配置した洗面脱衣室は広々空間。家事のなかでも時間のかかる洗濯関連を一箇所にまとめられることにより動線が短縮でき大幅に時間の短縮ができます。服の収納場所を洗面室の中に設けることで、さらに時間短縮が可能。淡いグレーに濃いめのグレーの柄が清潔感ある空間を演出してくれます。

収納1

中央の子上がり畳スペースの下は引出し収納をダイニング側と洗面側へ施工。洗面側にはストック用品、ダイニング側には使用頻度の高い小物の収納とこれから物が増える家族の小物収納を設置。

ラウンド動線

キッチン→洗面→ホール→玄関、リビング→ホール→玄関。通勤動線と家事動線を分け行き止まりが無い、ラウンド動線。それぞれの作業時間が短縮できます。子供が大きくなり同じ時間帯に同じ行動をしてもストレスを感じない配置となるはず。 

寝室TVボード

寝室のTVボードはベットにあわせた高い位置へ設置。今回はTVボードの下に本棚を施工。趣味の長編漫画を並べても良いですし写真を飾っても雰囲気が良いです。

大型W.I.C

リビングと同じ面積を確保した大型のW.I.C。物干しステンレスパイプの合計長さは16M。さらにタンス、引出しboxをふんだんに収納できる大空間。アイロン、シワ伸ばし、ミシン作業などW.I.Cで洋服のメンテナンスもできるようにコンセントも設置。

明かり窓

2階洋室のドアの上部にはガラスブロックで明かり窓を設置。子供の就寝やトイレに人がいるかも確認できます。通路下はリビングの中2階吹抜け空間を利用し熱効率を上げるため開口を設け、吹抜け部分にたまる熱を循環。

BACK