WORKS施工事例

設計テーマ 新築

old cafe style


天井とキッチン造作壁は、浮造り仕上げのシダー材+自然塗料オスモカラーを使用。レトロ感を演出するペンダントライトは穏やかで心地よいカフェのような光の雰囲気を演出してくれます。

ARCSの稲妻階段

既製品のアルミ階段より揺れにくい丈夫な鉄骨製の稲妻階段。設計側としては1階から2階まで通したい所ですが、奥様の意見を優先し下部は、お子様専用のおもちゃスペースを確保。

無垢+サブウェイタイル

アクセントに取り入れたシンプルなのに奥深いサブウェイタイルのテーパータイプ。立体タイルは無垢材と相性抜群。ただ貼るだけの見た目ではなく、防カビや掃除がしやすいARCSらしい施工で長く付き合えるメリットも。

多目的ユーティリティー

洗面台を延長するように設けられたカウンターの用途は様々。家族並んで歯ブラシ。洗面小物を置いたり、ヘアメイク時に使用したり、アイロンかけも可能なスペースを確保。もちろん防水加工済み。

走り回っても大丈夫

I型キッチンの袖壁にはマガジンラック+マグネットボード。幼稚園のお手紙を貼ったり、本や雑誌をスッキリ収納。散らかしがちな手紙や絵も1か所にまとめれば、小さなアートスペースに。

3つの無機質 左官仕上げ×無垢材×ガルバリウム鋼板

メインは左官仕上げのエンシェントブリック サブは無垢材の無節シダー材、アクセントはブラックのガルバリウム鋼板。無機質で覆われた外観から連なるアプローチは長く低い階段で高低差を解消。リビングからは人工ウッドデッキ→人工芝へ。庭で遊ぶお子様との動線と視線を確保。

スロップシンク

エントランスクロークに併設されるシンク。都会のマンションなどでよく見られる底の深い流し。掃除道具や靴など、洗面台でも洗うことに抵抗があるものを洗う流し。わんぱくなお子様や旦那様が居るご家庭にお勧めしております。

ユーティリ+WICの家事動線

洗濯の家事動線や帰宅後の着替えに便利すぎるUTからのWIC。UTでは室内干し、WICからは外干しができる家事動線の確保。WICにはチェスト収納を配置することで洗う、干す、たたむ、しまう。忙しい奥さまをサポートする空間。

中2階収納室

捨てられない宝物を一先ず収納できる中2階収納。外物置と違って痛むことが無い分、良い状態で保管ができる大型収納庫を中2階へ配置。固定資産税の対象にもなりませんのでうれしいスペース。

歩ける吹抜け

普通の吹抜けだと空気が流動するデットなスペースになるので、そこにグレーチング場のFRPを設置する事で歩ける吹抜けに。ベットシーツなど大きなものを干すのに最適。

BACK