WORKS施工事例

設計テーマ 新築

keep owner’s privacy ー平屋+one roomー

土地区画整理事業によって間口6.5mとなった土地。静かだった町並みは、賑やかになり、新しい街並みにあわせたプライバシー重視型の平屋住宅。全面道路は、これから人通りが多くなることを予想しファサードはシンプルに通行人の視線を外した位置に開口部を設置。
中に入るとシンプルとは逆転し、大きな窓からみえる内部の稲妻階段や解放感溢れたハーフテラスを設置。平屋特有の高い天井は8mとし、開放的な天井の一部にロフト形状のオープンな洋室を併設。北欧的でシンプルなデザインにまとめた内観はアクセントに派手目なアイテムを使用。ウォールナットの床材にあわせた造作家具や鉄の稲妻階段など個性あるインテリアにも負けない空間の完成。

インナーテラス

隣地からウットルーバーで目隠しされているハーフテラスはペットとの憩いの場。自然の光や風をたっぷり亨受できる開放感のある空間に愛犬が自然を満喫できるドックテラスを設置。掃除などメンテナンス性にも配慮された空間は交通量の多い場所でも安心して愛犬との時間を過ごせます。玄関先の雨樋には和風建築に利用される鎖樋を設置し雨の日でも景観を楽しめる設え。

フラットホール

ペットにストレスを与えないように玄関とホールはフラット仕上げとし玄関クロークは物が増えても採光と通風に影響がない位置へ窓を配置。限られた空間に最大限の収納スペースを確保。

バスルーム

洗面、トイレは施主様のご希望で、海外のホテルのように1ヵ所にまとめバスルームとして設置。派手さを感じさせないモロッコ柄の床に鉄を使った収納スペースは暮らしに必要な機能性も完備。

オープンルーム

固定資産税が掛からないロフトは天井高さが1.4mの規制がある為、今回は使い勝手を優先し一般的な天井高さ。子供の帰省に対応できるよう7.5帖+クロークのオープンルームを配置。オリジナルの壁紙は施主様のお気に入りのブルーを配色。

キッチン

床のウォールナット材にあわせた空間は料理に集中できるよう天井高さを2.5mとし冷蔵庫はpantry内へ収納。シンプルに見せながら収納量が多い多機能なキッチン空間。

水周り動線

少ないご要望に水周り動線の最短化とありましたので、家事の無駄な動きを減らすためキッチン、ランドリー、洗濯物を干す場所をなるべく直線状に配置して、移動時間を短く、動きやすい水周り動線を確保。

稲妻階段

オープンルームへと向かう階段はデザインの一助となるようインナーテラスから稲妻階段がみえる配置。階段を上がっていく人のプライバシーに配慮し内部からは階段をみせない配置。

ダストスペース

生活に欠かせないダストスペースもプライバシー型。建物裏手にペット+家庭のゴミストックスペースを確保。

LIVING

開放的な空間の中に機能的な収納を取入れ狭小住宅の狭さを感じさせないよう配慮。壁掛けテレビの裏には、ルーター等を集約した配線収納を設けレコーダーも壁の中へ埋込。階段の2段目は延長しテレビ下の子棚と兼用。アクセントにはジョンアレン作のグラインダーアートを設置。

吹抜

狭小住宅の狭さを感じさせない大空間は4方角から採光を確保。 直接光と天空光が差し込む明るいリビングは光と風が調和された癒しの空間。

BACK