土地区画整理事業によって間口6.5mとなった土地。静かだった町並みは、賑やかになり、新しい街並みにあわせたプライバシー重視型の平屋住宅。全面道路は、これから人通りが多くなることを予想しファサードはシンプルに通行人の視線を外した位置に開口部を設置。
中に入るとシンプルとは逆転し、大きな窓からみえる内部の稲妻階段や解放感溢れたハーフテラスを設置。平屋特有の高い天井は8mとし、開放的な天井の一部にロフト形状のオープンな洋室を併設。北欧的でシンプルなデザインにまとめた内観はアクセントに派手目なアイテムを使用。ウォールナットの床材にあわせた造作家具や鉄の稲妻階段など個性あるインテリアにも負けない空間の完成。
インナーテラス
隣地からウットルーバーで目隠しされているハーフテラスはペットとの憩いの場。自然の光や風をたっぷり亨受できる開放感のある空間に愛犬が自然を満喫できるドックテラスを設置。掃除などメンテナンス性にも配慮された空間は交通量の多い場所でも安心して愛犬との時間を過ごせます。玄関先の雨樋には和風建築に利用される鎖樋を設置し雨の日でも景観を楽しめる設え。
オープンルーム
固定資産税が掛からないロフトは天井高さが1.4mの規制がある為、今回は使い勝手を優先し一般的な天井高さ。子供の帰省に対応できるよう7.5帖+クロークのオープンルームを配置。オリジナルの壁紙は施主様のお気に入りのブルーを配色。
水周り動線
少ないご要望に水周り動線の最短化とありましたので、家事の無駄な動きを減らすためキッチン、ランドリー、洗濯物を干す場所をなるべく直線状に配置して、移動時間を短く、動きやすい水周り動線を確保。