WORKS施工事例

設計テーマ リフォーム

Renovation ~人間にも動物にも優しい住まい~

もともとホール階段を中心に右へリビング、左へ和室と配置されていた分離型タイプのよくある間取りだったのですが、冬場は寒く和室と分離型だった為、大きい家の割にはペットと暮らす生活空間が狭いと言うよくある悩みを改善しLDK一体型のリビング階段へリノベーション。ペットと暖かく過ごせるように改良した3度の目のリフォームで理想の形が完成。

ペットの為に腰壁は丈夫な塗壁

もともと板が貼られていた腰壁は引っかき傷でボロボロに。キズが目立ちにくく消臭効果もある左官仕上げの塗り壁を使用することでペットも自由に走り回れます。もちろん間仕切りドアはペット開口も完備。

物干しスペース

西側の和室があった部分に物干しスペースを配置。
キッチンのうらになるところなので家事動線も短縮。
元々あった和室の暗く湿気のこもっていた悩みも解消。

明るいセミオープン型キッチン

施主様のご希望だったIH対面式キッチン。
掃除がしやすく、揚げ物も気にせずにできるようにセミオープン型の設置。
お料理中でもペットの様子が確認できるので一安心。

玄関のおもてなし

玄関入ってすぐ目に留まる、来客用のおもてなしニッチ。
季節の花を飾り、四季を感じられるようにな空間に。

大きなWIC収納

北側に配置されていた、キッチン、食品庫、外部収納をまとめて大きなWIC収納へ。お洒落で洋服好きな施主様のお洋服を全て収納できるように図らったところ8m近くの収納スペースが完成。

BACK